育児 悩み

育児 悩み

中学年の反抗期?

 

 

"私は子供が3人居て一番上が小学4年生になりました。3年生になるまでは、比較的なんでも素直に言うことを聞いてくれていたので、宿題のことや習い事の事でおこることはあまりありませんでした。

 

しかし、3年生になったと同時くらいから反発するようになり、宿題をおろそかにしたり、習い事に行かなくなったりしました。

 

習い事に関しては、行かないなら辞めようよ。と言ってもそれは嫌だ。と返事が返ってくるだけで本当にやりたいのかもわかりませんでした。

 

宿題は遊びに行く前にしたら?と声をかけても、帰ったらやるから!と遊びに行ってしまい、結局寝る前に焦って宿題して、終わらないと文句を言ったり物に八つ当たりしたりで本当に困りました。

 

4年生になった今では多少の改善が見られ、習い事にも真面目に取り組んだり、宿題もそこそこ頑張ってやっているみたいです。

 

ただ…真ん中の子が今年2年生になったのですが、お兄ちゃんと同じような現象になりつつあり困ってます。"

 

子育ての悩みというのは尽きないものですが、それでもこどもは欲しくなりますよね。
妊娠中に飲むサプリといえば、葉酸サプリがありますが、どれにすればいいのかがわからないという方もおられるかと思います。
ネイチャーメイド葉酸サプリを妊娠中に試した口コミを見て、どんなものなのか知っておくといいかもしれません。

 

葉酸サプリの中には様々な商品があり、どれが良いのかを見極めるのは大変ですよね。
危険なベルタ葉酸サプリ」というのは本当なのでしょうか。

 

気長に待つしかないのかな…と思ってます

 

 

"上の子の時は、結構口うるさく宿題しなさい!やるべき事はちゃんとやりなさい!と言ってきたのですが、あまり効果があったとは思えず…。逆に子供をイライラさせてしまってたのかも?と思うときもありました。
 
ただ、お兄ちゃんは負けず嫌いなので文句を言われてもめげずにいられたのかもしれないです。

 

下の子は精神的に打たれ弱くて、ちょっとしたことでクヨクヨしたり、泣いちゃったり。だけどあまり自分の意見を言わないから余計かかえこんでしまったり。

 

そんな子だからあまりキツく怒ると余計ダメな方向に進んでしまいそうで怖いです。

 

同じ親から産まれ、同じ環境で育っているのに子供はそれぞれ性格が違うんだな…と痛感しています。

 

どのように接してあげるのが一番の解決策なのかは全く分からず手探りですが、もう少し私自身に余裕を待って子供に接していきたいです。
 
子供がどうしたいか、どうしてやらなくてはダメなのか。などの事をなるべく怒らないようにそっと伝えていけたらいいなと思います。"

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます♪

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ